友達とオカネ



なんか某美女コンテンツの一件で思ったんだけど


ちょっとその件とは話がズレるけど


大学入ってから、ありとあらゆる「勧誘」をうけてきた。


サークルのイベントの勧誘

俺ボーイズバーやってるからきてっていう勧誘

舞台のチケットの勧誘

マルチの勧誘

バー始めたからきてっていう勧誘


その他青春ぽい企画多々


なんかこう、ひとまとめにしてわたしはこの勧誘という行為をされるのが、大嫌いだった。



と言っても例外もあって、

「タダ」なら、気が向いたらいこうっと!って思えた。


なんかケチって言われたらそれまでだけど、


こういう勧誘って、9割友達知人からでしょう。


だから、友達だと思ってた人からお金がかかるイベントとかのお誘いくると、「友達で商売する気か?」って思っちゃうんだよね。


額が安くて楽しそうな企画でも、友達からの誘いだとどうしても行く気になれなかった。


楽しくなかったら、心の中できっとその友達のせいにしちゃうしね。


ひねくれてるのかなーーーー


だから基本イベントはドアフリーか、無理言ってタダにしてもらってーしか行かなかった。


友達のバーとかもしかり。

タダか、原価が、みたいな。


もちろん誘われたーとかじゃなくて、こっちから会いたかったり行きたかったりしたら、ちゃんとお金払ってサプライズみたいに遊びに行ったりしてたけども。



なんだろーーーなーーーー

うまく言えないけど、とても冷たいっていうか心の狭いみたいだけど。


現にそうなのかもだけど。



友達とはやっぱりお金とかを間に挟まず、友達でいたいなーっておもう。



おしまい